今日は朝おでこをアリが歩いていてビックリして飛び起きたよ。

夜は暇だったのでまた本を読んでいたのだけど
CMで「新聞や本を読むとあなたの知層になる」と言っていたのに
新聞を読んだって本を読んだって
受け売りが増えるだけだし
気持ちが悪い夢ばかり見るし
悪い影響ばかりのような気がするのは
きっと気のせいだよね

大事なときにまったく役に立たないのも
大事なときにまったく思い出せないのも
たまたま頭の奥のほうに入り込んでしまっただけで
その知層というやつのせいじゃないよね
気のせい気のせい

そういえば
最近、DVD借りて来て王様のレストランを観ているのだけど
あれは何度観ても面白い最高のドラマだね
ケチを付けるところもないし
山口智子も鈴木京香も美人だし
気に入らないところもまったくない

たまたま僕が
ドラマなどに影響を受けたりしないタイプだからよかったものの
もしもすぐに影響を受けてしまうタイプだったら
今頃レストランで面接を受けているところだ
危ない危ない

誰かに言いたくなるような
とっても珍しい出来事が朝からあったけど
おでこを歩いていた小さなアリに
思い出すと恥ずかしくなるくらいヒーってなったので
これは誰にも言わないようにしよう

と思った
そんな日。